恒例行事 [神社]

毎年の我が家の行事の1つは、川崎大師に初詣するとき、元旦に出かけるのではなく、大みそかの夜に出かけることです。
大体、夜の8時~9時あたりに出かけて、一年間のお礼をして、その後、屋台に立ち寄って2-3種類の食べ物を食べて帰ります。

今年は、次女は不参加・・・。センター試験の追い込みでその時間は塾で1000題テストというものをやっていました。その代わり、長女と長女の彼氏の4人。。。

今回は、少し時間が遅れての到着だったので、いつもより若干混んでました。機動隊の方々が夜を徹して警備にあたってくださるのですが、結構ものものしい雰囲気・・・。

うまくとれてませんが、その時の画像を2つほどアップいたします。

 IMG_7330.jpg

 IMG_4656.jpg

元旦は、実家の両親を囲んで兄弟家族が集まりました。私の兄弟は4人兄弟でそのうち3家族が集まります。
両親がだいぶ老いてしまって認知症も進み、何が起こるかハラハラしながらの元旦でした。

酒豪の父は、酒を飲むと原因不明の皮膚病が悪化するため禁酒をしていたのですが、もう、いつの間にか正月という理由で飲み放題に変わっていて・・・・。

また、無礼講が多すぎてヘトヘトになるので、私は甥や姪とさっさと酒の席を離れてゲームの部屋に・・・。いつもなら、お給仕や洗い物係になって1日中ずっと立ちっぱなしなのですが、今年は放棄した形になったので、義姉のお二人に迷惑をかけてしまいました・・・。自分を優先すると、誰かが犠牲に・・・(苦笑)

まぁ、これは最初で最後・・・ということで、許して頂けたらと思います。

元旦を過ぎて、2日は都内の靖国神社まで、初バイクで参拝させて頂きました。境内には獅子舞が・・・

 IMG_4851.jpg

私も頭を噛んでもらいました。

靖国神社は、去年に続き2度目の初詣です。一般のお参りではなく、昇殿参拝をさせて頂きました。
http://www.yasukuni.or.jp/guide/manner.html

IMG_3414.jpg

控室で参拝を待つ間に、お茶とお茶菓子を出して頂き、参拝が終わるとお神酒を頂け、お守りとお菓子を頂きました。

今年も、頑張ります~。神様、応援していてください~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

忘年会中華街 - 養泰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。