富士山のふもとへ [自然]

ご無沙汰しています。

この春以降、あまり出かけることがありませんでしたので、このブログの更新がストップしていましたが、7/17に主人のバイクの後ろに乗って久々に遠出をしました。

最初、富士山近くの忍野八海に出かけようとしていましたが、バイクで走っているうちに富士山の何合目かまで行こう!という話に変わり、中央高速~河口湖~浅間神社~富士山四合目の道をたどりました。

やっぱり、富士山は雄大でいつ見てもいいです。ふもとから上に向かっていくにつれて、空気がひんやりして、バイクに乗っている私たちはとっても爽快でした。空気が澄んでいて、あたりは木や土の香に包まれていて、身も心も安らぎを覚えます。

浅間神社にお参りをして、その近くのお店でほうとうを食べて帰路につきました。

帰る途中もう、また行きたい~!という気持ちになりました。

久々の更新

桜の季節以降更新が進んでおりませんでしたので、久々の更新です。

別ブログでご紹介しましたが、1か月ほど前に富山に彫刻研修に行ったりしました。ご覧ください。

今回は、行きは新幹線+在来線で、帰りは車でした。バイクではちょっと遠すぎますね・・・。でも、いつか、バイクで挑戦してみたいと思います。

さて、4月~6月の間は気候もよくバイク日和だったりしたこともありますが、週末仕事だったり、天候が悪かったり、なかなか出かける機会がありませんでした。

一度、テレビ番組で「妖精が現れる」という永福町の近くの八幡大神宮にでかけて、都心にもこんな静寂な場所があったのかと感激しました。いくつかの写真をご紹介します。

梅雨があけむしむしする天気の中、先々週、久々に富士山五合目近くまででかけました。
さすがに涼しくて、空気もきれいで心が洗われるようでした。8月中にもう一度でかける機会があれば・・・と思っています。

写真はその時に訪れた浅間神社です。
私はこの神社には数回お参りをさせて頂いておりますが、大きな杉の木が並ぶ参道、富士山に続く道、清らかな小川のせせらぎ、すべてが自然に抱かれている感覚を得られる心安らぎのスポットだと思います。

先週は、靖国神社の参拝をさせて頂きました。神社の写真はありませんが、神社にお参りする前にお堀で蓮が咲いている風景をみて思わず撮ったのがこの写真です。

バイクでいろいろな場所に出かけることが楽しくなってきたので、6月下旬から中型2輪免許の取得を目指し、自動車教習所に通っています。

バイクは危ないと思われがちですが、安全運転で慎重に、余裕をもって運転すれば、自分を遠くに運んでくれる便利な乗り物であり、自分の世界を広げてくれるものだと思います。がんばるぞー!

祐天寺の桜

今日は祐天寺駅の近くでの彫刻教室に参加したため、その帰りに祐天寺に立ち寄りました。

ここも桜が綺麗でした。

目黒川の桜 [名所]

花曇りの午後でした。去年もここに来て感動したのですが、今年も迷わず来ました。

桜の限りなく白に近いピンクの花びらが何重にも重なり、深いこげ茶の枝から無数に、雲のように浮かんでいる光景は、言葉を失います。

この後、夜になってしまったけれど、靖国神社の前を通りました。桜は暗くてほとんど見えませんでしたが、記念に写真を撮ってきました。

この日、都内の夜を初めて経験しましたが、いつもと違って、電気量がほんとに少なくて、暗い、静かな夜道でした。

レンブラント展 [美術館]

先週、上野の西洋美術館で開催されているレンブラント展を見に出かけてきました。

先週の時点では、桜はまだ5分咲き足らず。西洋美術館の帰りにしのばずの池を回って帰ったときの風景です。さまざまな鳥が水辺に遊び、静かな午後でした。

総持寺と湯島天神 [名所]

私にとって総持寺は思い出深い場所です。なぜなら、10代終わりの頃に座禅を何度かしに出かけた場所だからです。その後、会社の同僚だったアメリカ人と訪れたのが最後でした。

この総持寺に行く前に、総持寺祖院(能登半島)に行くきっかけが去年あり、懐かしい思いを感じました。

現在通っているアトリエが神奈川県鶴見なので、教室に出かけた帰りに、ようやく出かけることができました。

あとは、梅の花を観たくて湯島天神に行く約束をしていたのですが、なかなか出かけられず、出かけたときは花は半分以上散っていました。でも、十分にきれいだったのででかけてよかったです。

梅の花

3月末か4月いっぱいか、主人は土日なく仕事に追われるそうで、このブログのお出かけも当分おあずけです。
といいながら、次女からのリクエストで梅の花を見に行こう!と計画が持ち上がっています。
数年前に、梅の満開を期待して東京奥多摩の青梅に出かけたところ、ほぼ全く花が咲いておらず、代わりに、杉花粉があたりに立ち込めた状態だったらしく、花粉症で寝込んだという悲しい記憶だけが残っています。
今回は、そうならないように、よく下調べをして出かけようと思っています。どこに出かけるかは未定ですが、いいところを探して出かけるつもりです。画像アップをお楽しみに!

地震 [ひとりごと]

昨日、千葉で震度4の地震がありました。
わたしは、以前からときどきですが、地震が起きる前に地震の夢をみたり、発生の数分前に今から地震が来ると感じることがあるんです。

昨日は久々にそういう夢を見ていたので、やっぱり来たか・・・と思いました。

仕事や彫刻で毎晩遅くなり、家に帰るなり、ちょっとこたつに座ろうものなら、そのまま夢の中・・・というパターンが続いていて、夢も見ていなかったのに、久々に不意打ちをくらった感じです。

宝くじがあたる夢、、、みれないかしら。

三浦半島(1/23)

天気のいい日でした。

三浦半島の城ヶ島に景色を見に出かけました。

島に入る橋を渡るのに、料金がかかるのでびっくりしましたが、島の中はいい雰囲気で、(私の大好きな)お土産やさんや食べ物やさんが充実していて、楽しかったです。

島の中ほどで海岸に出ました。

これは灯台の近くに咲いていた花です。いい香がして癒されました。
灯台もこんなに白くてきれいで、絵になります。

地元でとれた新鮮な魚を出してくれる店で、お魚の盛り合わせなどを注文して、幸せな気分でした。また、帰路は現地特産の三浦大根の路地売りに立ち寄り、あまーい大根を1本ゲットしました。普通の大根より、ずっと美味しかったので、やみつきになりそうです。

大宮氷川神社(1/16)

武蔵の国の一宮”氷川神社”に出かけてまいりました。

寒かったけれど、とても天気がよくて気持ちのいい日でした。