富士山のふもとへ [自然]

ご無沙汰しています。

この春以降、あまり出かけることがありませんでしたので、このブログの更新がストップしていましたが、7/17に主人のバイクの後ろに乗って久々に遠出をしました。

最初、富士山近くの忍野八海に出かけようとしていましたが、バイクで走っているうちに富士山の何合目かまで行こう!という話に変わり、中央高速~河口湖~浅間神社~富士山四合目の道をたどりました。

やっぱり、富士山は雄大でいつ見てもいいです。ふもとから上に向かっていくにつれて、空気がひんやりして、バイクに乗っている私たちはとっても爽快でした。空気が澄んでいて、あたりは木や土の香に包まれていて、身も心も安らぎを覚えます。

浅間神社にお参りをして、その近くのお店でほうとうを食べて帰路につきました。

帰る途中もう、また行きたい~!という気持ちになりました。

増富ラジウム鉱泉 [自然]

11/27土曜、主人と山梨県の増富ラジウム鉱泉に出かけてきました。

ここは、ラジウム含有量世界一ともいわれるラジウム鉱泉があり、効能は神経痛・肝臓障害・リウマチ・胃腸病などです。私は、10年前に肝機能障害で1カ月ほど入院をしたことがあり、肝臓を癒すために一度訪れたかった場所です。

源泉かけ流しのお風呂がいくつかあり、ぬるい湯でゆっくりつかって身体を芯から癒すと効能がアップするようです。とにかく、あまりにきもちがよくて、声もでず、周りの方々も無言のまま、瞑想をするようにじっと湯につかっているのが印象的でした。

ここにたどり着く前に、ラジウムライン→クリスタルラインを通って、瑞垣山が見える場所まで行きました。

この写真だと、ほとんど分からないのですが、頂上が岩場になっていて、のこぎりが上を向いてそびえているような迫力のある山です。頂上より少し下に下がったところに、大やすり岩という巨大な岩がそそり立っていて、遠くからもそれが確認できました。

ここは、ゼロ磁場で有名な分杭峠と同じく、特殊なパワースポットと聞いています。今回行けなかったけれど、記念公園付近がパワーを感じる場所とのこと。そこには行かなくても、遠くで眺めるだけで十分に感じるものがありました。

来春以降には、登山か近隣の散策か、必ずこの絶景を拝しにこの地を訪れることを誓ってきました。日ごろ、ストレス社会の中で心身が疲れてしまうことが多くても、この場所は、すべてをリセットしてくれるような、大自然のパワーを感じさせる場所です。

丹沢湖 [自然]

昨日神奈川県西部の丹沢山系の奥にひっそりとたたずむ丹沢湖に出かけてきました。

そろそろ紅葉シーズンで、ネットでも紅葉スポットとして紹介されていたのです。

でも、道路はいつもながら太陽が昇った後からゆっくりと出かけると、渋滞に巻き込まれてしまうので、朝5時半出発です。

でも、もうバイクの季節ではありませんね。かなり温度が低く、風は身体にかなり堪えました。

現地に着いたのは、朝7時過ぎ。手がかじかんで大変でした。ちょっと前まで暖かだった気候も、こんなに早く寒くなるもんなんですね。遠くに見える富士山も冠雪していました。

さて、神奈川県にはいくつかの人工湖があり、丹沢湖のダムもその1つで三保ダムといいます。

天候が快晴でなかったため写真も心なしか暗めですが、これが三保ダムの入り口です。

DSCN3466 (640x480).jpg

丹沢湖も写真に収めてきました。こちらです。

DSCN3461 (640x480).jpg

DSCN3462 (640x480).jpg

紅葉はとてもきれいでしたが、あと一週間後のほうがよいかも。

あと、丹沢の少し手前の大山も阿夫利神社周辺も紅葉がきれいです。5年ほど前に出かけたとき、深紅のもみじが鮮やかでした。