ひとりごと ブログトップ

バイク購入 [ひとりごと]

最近、私がバイク購入に至った経緯ですが、目的は地震等の災害時に家族で避難できるようにするための準備の1つです。

でも、ツーリングの楽しさが思った以上だったので、しばらく(上達するまで)は週末のたびにテーマを決めてバイクでプチ遠出に乗り出す予定です。

今週末は、次女の高校がある横浜まで出かける予定です。その日は体育祭が予定されていて、とても楽しみです。その学校は、第3京浜保土ヶ谷を降りたすぐそばなので、家からバイクで出かけると、15分くらいでついてしまう距離です。 

体育祭が終わったら、別の場所に移動できたらと思います。

避難目的であったのに、予想以上にツーリングとして楽しんでいる自分にちょっと驚いているところですが、1つ誤算があって、災害時は主人と私が娘を一人ずつ後ろにのせてバイクで移動を計画していましたが、高速道路2人乗りが許可されるのは、免許取得後3年以降とのことです。

結果、長女も急きょ免許取得をすることになりました。当面、主人のバイクの後ろに次女をのせれば4人で移動ができます。そのときの状況でどうなるかわかりませんが、交通機関が停止してしまったときなども、家族間で助けにいけたらと思っています。

そういいながら、バイクのツーリングは爽快で気持ちよくて、はまりそうです。


バイクが家に来ました [ひとりごと]

今日は待ちに待ったバイク納車日。

朝から胸躍り、仕事が手につかない状態でした。

中古車で、おしゃれではないけれど、私にとってはとっても大事なバイクです。

これこれ↓ シルバーの車体のほうが私のバーグマンです。

 bergman.JPG

ちなみにもう1台は、VMAXです。

 


中型二輪車免許 [ひとりごと]

バイクの後ろに乗ることは、とても危ないことだと昔から考えていて、バイク自体に興味はなかったものの、社会人になって一時、原付バイクは乗っていたことがありました。

去年、主人が1200ccのバイクを購入し、少し遠めの場所へ出かけるようになると、私も興味がわいてきました。

思い切って遠出して、日光や伊豆半島一周、箱根や都内、三浦半島、鎌倉など出かけるとそのフットワークに魅了されました。

そこで、バイクの後ろではなく、自分で運転したい衝動に。。。

6月中旬に自動車教習所に通い出して、とうとう中型二輪免許をゲットしました。ただし、オートマ限定です。

バイクは中古車ですがすでに購入済みで、来週納車されてくる予定。

もー、待ちきれないほど楽しみ♪です。


地震 [ひとりごと]

昨日、千葉で震度4の地震がありました。
わたしは、以前からときどきですが、地震が起きる前に地震の夢をみたり、発生の数分前に今から地震が来ると感じることがあるんです。

昨日は久々にそういう夢を見ていたので、やっぱり来たか・・・と思いました。

仕事や彫刻で毎晩遅くなり、家に帰るなり、ちょっとこたつに座ろうものなら、そのまま夢の中・・・というパターンが続いていて、夢も見ていなかったのに、久々に不意打ちをくらった感じです。

宝くじがあたる夢、、、みれないかしら。


北陸のお寿司屋さん [ひとりごと]

今日は、彫刻教室の後、もうすぐ主人の誕生日なので、お祝いを兼ねて2人でお寿司を食べに出かけました。先月、私は生まれて初めて北陸にでかけて地元のお寿司の美味しさに魅了されたのですが、その味を主人に伝えたくて、今日は以下の場所に出かけました。

回転する寿司やとはいえ、ちょっと高めのこのお寿司屋さん。土日午後ともなると、数時間待ちという混雑が当たり前なほど超人気店だそうです。ぜひお試しあれ。

http://www.maimon-susi.com/


ひとりごと [ひとりごと]

2002年の旅写真を載せましたが、まだ、ブログ記事の設定方法がよくわからず、
画像がうまく貼り付けられておりません。

2003年~今年までを簡単にアップして、最近出かけた以下の場所をご紹介
していくつもりですが、なかなか時間がとれないので、ゴメンナサイ~[もうやだ~(悲しい顔)]

以下は、ここ2カ月でバイクで出かけた場所です。風に乗ってどこまでも
走る爽快感と、現地で目の前に広がる、現実から離れた別空間への感動。
今は、バイクの後ろに乗っての旅ですが、いづれ、中型免許をとって、
日本国内いろいろ旅したい私です。

- 箱根:箱根神社、芦ノ湖
- 日光:二荒山神社、東照宮、中禅寺湖、華厳の滝
- 伊豆:上原仏像美術館、修禅寺
- 長野:分杭峠(ゼロ磁場スポット)



ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。